お客様本位の業務運営に関する基本方針

全てはお客様のために

RCJ経営理念私たちは、お客様の大切な財産をお預かりし、万が一の時に、お客様にとって大切な方にお客様の大切な思いをお届けし、一生涯、次の世代に渡りサポートさせていただくコンサルタントであり続けることを誓います。
「全てはお客様のために」

  1. 弊社は、「全てはお客様のために」の経営理念のもと、常にお客様本位で考え、長期的な視野に立ち、健全な経営に徹するとともに、高い倫理観と良き企業市民意識を持ち、業務運営において、お客様に誠実かつ真摯に向き合っていくため、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、以下の方針を定めます。

    〈原則1〉
  2. (1)お客様の期待に応える高品質なサービスを継続的に提供し、真に信頼される代理店を目指します。

    【顧客の最善の利益の追求】〈原則2〉
  3. 〈具体的取り組み〉

    弊社は、お客様の環境の変化・お客様の声・お客様の期待に応える質の高いサービスを提供し続けるため、専門性の向上、商品・サービスの追求、さらに、保険はもとより周辺知識も兼ね備え、お客様本位の業務運営・お客様満足の向上の実現に努めます。

    ・お客様の環境やライフステージの変化を踏まえたコンサルティングを実施

    ・専門知識の研鑽

  4. (2)お客様の利益を損なうことのないよう、取引における利益相反の防止・管理を徹底します。

    【利益相反の適切な管理】〈原則3〉

    〈具体的取り組み〉

    弊社は、コンプライアンスを遵守し、お客様の利益を不当に損なうことのないよう、お客様との取引について利益相反の管理を徹底し、体制整備の維持・改善に努めます。

    ・利益相反管理体制の維持・改善

    ・関連法令および内部監査規程に基づく適正取引の監視

  5. (3)お客様が負担される費用の内容や目的を明確に説明し、理解を得たうえで提案します。

    【手数料等の明確化】〈原則4〉

    〈具体的取り組み〉

    弊社は、変額保険などの「特定保険契約」を取り扱っています。特定保険契約についてのリスク関連事項やお客様が負担される費用の内容や目的を明確に説明し、理解を得たうえで提案します。

    ・特定保険契約(変額保険等)に関するリスク・費用をわかりやすく説明

  6. (4)お客様に十分な理解を得ていただくため、わかりやすい説明と誠実な対応に努めます。

    【重要な情報の分かりやすい提供】〈原則5〉

    〈具体的取り組み〉

    弊社は、保険のプロフェッショナルとして、法令等を遵守し、お客様に商品内容や仕組みを十分ご理解していただけるよう、「契約概要」「注意喚起情報」等の記載事項について十分な説明をおこないます。販売・勧誘活動にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮いたします。

    ・「契約概要」「注意喚起情報」等の内容を丁寧に説明

    ・勧誘時の時間帯・場所に配慮し、適正募集を徹底

  7. (5)お客様の意向・目的・経験・財産状況に基づき、最適な提案をおこないます。

    【顧客にふさわしいサービスの提供】〈原則6〉

    〈具体的取り組み〉

    弊社は、お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客様の意向と実情に沿ったサービスの提供をおこないます。また、お客様の知識、ご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等を適切かつ分かりやすく説明いたします。

    ・お客様属性別の推奨方針に基づく提案

    ・契約後のフォローアップを継続的に実施

  8. (6)従業員の専門性と倫理観を高め、お客様本位の業務運営を支える人材の育成に努めます。

    【従業員に対する適切な動機づけの枠組み等】〈原則7〉

    〈具体的取り組み〉

    弊社は、お客様の多様なニーズに対して、的確で良質なサービスを提供し、堅確な事務をおこなうため、専門的な知識の向上を図り、さらに、トータルライフコンサルタント(TLC)・損害保険トータルプランナー・ファイナンシャルプランニング技能士等外部資格の取得を奨励する等、適切に業務をおこなえる人材を育成します。また、弊社従業員が常にお客様本位で考え行動していくため、誠実・公正な業務の遂行、職業倫理の向上に向けた研修体系等の充実・整備に努めます。

    ・TLC、損害保険トータルプランナー、ファイナンシャルプランニング技能士等の取得奨励

    ・定期研修による倫理・コンプライアンス教育の実施

  9. (7)継続的な見直し

    弊社は、お客様評価を基に、上記の取り組み成果等を定期的に検証し、必要に応じて「お客様本位の業務運営に関する基本方針」を見直します。これにより、社会やお客様のニーズの変化に対応し、より良い業務運営の実現を目指します。

    〈原則1〉
  10. ※金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」の原則5注2、原則6注2、注3については、弊社の取引形態等に該当するものではありませんので、当方針の対象外としています。なお、原則の詳細については金融庁ホームページにてご確認ください。
  11. 弊社では当方針の定着を測る指標(KPI)として、以下を設定します

  12. 弊社では当方針の(1)~(5)の取り組みとして、お客様本位の業務運営・お客様満足の向上のため、下記指標を用いて、お客様の声に真摯に耳を傾け業務運営の状況について、お客様に評価をいただき、当方針の定着を測る定量的な総合指標とし、定期的に公表いたします。また、定期的に検証、見直しをおこない、お客様本位の業務運営をより一層推進してまいります。

    お客様アンケート、NPSスコアなどの内容は、貴重なご意見ご指摘であると同時に、弊社がさらに業務品質の向上につながるための指標と考えています。

    お客様からこれまで以上のご支持をいただき、より高い評価がいただけるよう日々努力してまいります。

  13. ■目標■
    お客様アンケート NPS 50pt以上
    ◆実績◆(直近5年間)
    2025年3月末 NPSスコア89.8pt
    2024年3月末 NPSスコア70.2pt
    2023年3月末 NPSスコア66.9pt
    2022年3月末 NPSスコア59.9pt
    2021年3月末 NPSスコア61.3pt
  14. また、弊社では当方針(6)の取り組みとして、お客様本位の業務運営・お客様満足の向上のため、専門的な知識の向上を図り、資格の取得を奨励しています。保有資格を定期的に公表いたします。

  15. 損害保険トータルプランナー 6名
    生命保険協会認定FP TLC 6名
    1級ファイナンシャル・プランニング技能士 1名
    2級ファイナンシャル・プランニング技能士 4名
    日本FP協会認定 CFP 1名
    日本FP協会認定 AFP 1名
    公的保険アドバイザー 1名
    住宅ローンアドバイザー 2名
     など
  16. ※NPSとは、「あなたはこの企業(製品、サービス、ブランド)を友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか」というシンプルな質問に対して0から10のスケールを設定してもらい、推奨者(回答9と10)の割合から批判者(回答0から6)の割合を引くことで算出される数値のことで、中立者(回答7から8)は除きます。顧客ロイヤリティを測る指標として、近年注目されており、NPSと事業成長とは高い相関関係があり、NPS向上に継続的に取り組むことが事業成長につながると言われ、-100ptから100ptの間で表示されます。