お知らせ・新着情報

(防災・減災ニュース)交通事故発生マップ

  • (防災・減災ニュース)交通事故発生マップイメージ

歩行者や自転車の利用者の中には、交通ルールを知らない、あるいは知っていても遵守する意識が低い人がいます。これをふまえ歩行者や自転車との交通事故を防止するために『自動車の運転者が守るべきポイント』をご紹介します。
・交通ルールを遵守し、歩行者優先を徹底する。
・施設等への出入りのため歩道や路側帯を横断するときは、横断する直前で一時停止する。
・交差点を右左折するときは、自転車の有無を確認する。
・歩行者や自転車の側方を通過するときは、安全な間隔をとる、または徐行する。
・歩行者や自転車の多い生活道路の通行を避ける。
など

また、都道府県の警察が公開している「交通事故発生マップ」を活用してご自宅周辺の危険箇所を確認し、通行時の注意点を話し合ったり、体験などを情報共有したりするなど、ご家庭や職場で交通安全について考えてみてはいかがでしょうか。

<交通事故発生マップの一例>
「愛知県警察ホームページ」
https://www.pref.aichi.jp/police/index.html
(「交通事故発生情報」へ)

=======
当情報は、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、配信当時のものであり、法改正などにより情報が古くなったりすることがございます。必ずしもその内容の正確性および完全性を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

やさしい保険相談ショップ - 株式会社RCJ
〒458-0824
名古屋市緑区鳴海町字有松裏200番地
イオンタウン有松 専門店街 2階
TEL.052-622-3368