お知らせ・新着情報

(防災・減災ニュース)大雨時の運転

  • (防災・減災ニュース)大雨時の運転イメージ

【大雨時の運転】
大雨は視界を悪化させます。対向車の跳ね上げた水しぶきを浴びると一瞬視界を奪われ、周囲の危険を認知しづらくなります。ブレーキの効きも悪くなります。大雨時には十分に速度を落とし、車間距離を広めに取りましょう。また、周囲を走る車や歩行者等に自分の存在を知らせるためにも、昼間でもヘッドライトを点灯して走行しましょう。

【台風通過後の運転】
強風による飛散物・落下物が道路に散乱していることが想定されます。早めの出発、慎重な運転を心がけましょう。
排水の悪い箇所では冠水状態が続いている場合もあります。冠水場所の通行には注意しましょう。
※参照※国土交通省「自動車が冠水した道路を走行する場合に発生する不具合について」
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003565.html

9月1日を含む一週間は、全国で防災訓練が行われる「防災週間」でもあります。
毎年のように様々な災害が相次いでいますが、防災週間をきっかけに避難場所、避難所、防災グッズなどあらためて確認してみてはいかがでしょうか。

=======
当情報は、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、配信当時のものであり、法改正などにより情報が古くなったりすることがございます。必ずしもその内容の正確性および完全性を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

やさしい保険相談ショップ - 株式会社RCJ
〒458-0824
名古屋市緑区鳴海町字有松裏200番地
イオンタウン有松 専門店街 2階
TEL.052-622-3368