お知らせ・新着情報

(防災・減災ニュース)強風時の運転

  • (防災・減災ニュース)強風時の運転イメージ

今年も本格的な台風シーズンになりました。昨今は台風が大型化、強力化しているだけでなく、局所的な集中豪雨による被害も大きくなっています。
台風や集中豪雨などの気象予報については事前に情報収集し、強風・大雨が予想される地域、時間帯の運転は避けるようにしましょう。
それでも運転せざるを得ない場合もあり得ます。その際には、どのような運転を心がけたほうがよいのでしょうか。

【強風時の運転】
強い横風でハンドルを取られやすくなるので、十分に減速して慎重にハンドル操作を行いましょう。特に高速で走行しているときに注意が必要です。トンネル出口、切通し出口、橋の上や大型車の横を通過する時などは、あおられやすいので減速するなど注意しましょう。
市街地を走行していると看板やトタン板などの飛来物があるかもしれません。被害を受けないよう、できるだけ幹線道路を走行しましょう。

【台風通過後の運転】
強風による飛散物・落下物が道路に散乱していることが想定されます。早めの出発、慎重な運転を心がけましょう。
排水の悪い箇所では冠水状態が続いている場合もあります。冠水場所の通行には注意しましょう。
※参照※国土交通省「自動車が冠水した道路を走行する場合に発生する不具合について-」
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003565.html

=======
当情報は、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、配信当時のものであり、法改正などにより情報が古くなったりすることがございます。必ずしもその内容の正確性および完全性を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

やさしい保険相談ショップ - 株式会社RCJ
〒458-0824
名古屋市緑区鳴海町字有松裏200番地
イオンタウン有松 専門店街 2階
TEL.052-622-3368